Menu
Categories
謹賀新年
2017年1月1日 ひとてまのヒトコマ

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は花畑鷲神社(はなはたおおとりじんじゃ)に初詣に行ってきました。

花畑鷲神社は「酉の市」発祥の社と言われています。はじまりは日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の命日とされる11月の酉の日に行われていた報恩感謝の祭り、それが次第に定期的な門前市に、そして農耕具等が売られる「酉の祭(とりのまち)」となり、現在の「酉の市」になったそうです。

実は昨年酉の市にも花畑鷲神社に伺いました。その際「(福を)ワシづかむ」として農耕具である熊手が縁起物に変化した「かっこめ」という飾りの熊手を売っていたのですが、お正月にも置いてありました。今回は写真の商売弥栄(いやさか)の御札、御饌米(神様にお供えしたお米のお裾分け)、お神酒、神社暦を頂戴してきました。

その後、浅草寺まで足を延ばし、初日の出まで拝んできてしまいました(ちょっと欲張り?)

20170101_02 20170101_03

欲張りすぎずに今年も一年頑張りたいと思います。

Comments are closed
****